2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

全ての記事を表示する

Entries

おもらし

明け方、ガサガサ ガサガサという音。


何かと思ったら、いっちゃんが猫コタツの上で砂かけしてる・・・


電気をつけて見てみると、


ほんの少し濡れてる。直径5cmくらい。


そこのニオイを嗅いで、砂かけ行為。


オシッコを漏らしてしまったみたいです。


これはまた膀胱炎が再発してしまったのだと思い、



今朝オシッコを採ってから病院へ行ってきました。



結果は、炎症反応はなく膀胱炎ではありませんでした。



ほっとしたのもつかの間、


尿の比重が軽すぎるとのこと。


正常値が1.035のところ、1.021?か1.012?


(どっちか忘れてしまった。)


次はちゃんとメモしてこよう。



先生の説明をまとめると。


腎臓が機能していないと比重は軽くなる。


腎臓の機能を血液検査で調べても、腎臓の75%くらいダメージを受けていないと数値としてでない。


いっちゃんはまだ1歳だから、腎臓がそこまで悪くなっているとは考えにくい。


ここでいっちゃんの食事と水の話になり、


「最近水を飲む量が増えてないか?」と聞かれたので


水はあまり飲まないので、好きなウェットに水を混ぜてあげていることを言うと、


水を飲ませすぎな可能性があるとのこと。


病院へ行く前、なかなかオシッコしてくれなかったので、


何回も薄めたウェットフードをあげたのですが、それも尿が薄くなった原因に。



直前の水の量でも比重は変わってしまうので、1度の検査で診断できないとのこと。



無理に水をあげずに(ウェットはそのままあげる)様子をみましょうとなりました。


それで一ヵ月後もう一度尿検査をします。


お漏らしは、水をたくさん飲んだから膀胱にも水がたくさん溜まっていて


寝ている時に何かの拍子、


恐い夢を見てビックリしてや、体がビクッとなった時に膀胱にも力が入って漏らしたのだろうとのことです。



るーがストルバイト、いっちゃんが膀胱炎になって以来


とにかく水をたくさん飲ませなければと思い、そうしてきたのですが、


これがよくなかったのかもしれません。


良かれと思っていたことが、逆によくなかったのかもです・・・


いっちゃんは何事もなかったように、いつも通り食べて、遊んで、寝てます。







水飲みたくなかったのに、ウェットフードが食べたくて


無理に飲んでいたのかな・・・







無理に飲んでいても結果がよければいいけど、



逆効果だった可能性があるなんて、ショックです。

















いっちゃんの1日の水分摂取量ですが、


ウェットフード1缶=約70ml
ウェットに混ぜる水=30~50ml
ドライフード=3ml
プラスたまに自分で水入れから飲んでいます。

計算してみるとそれほど多くないような気がするけど、どうなんだろう。





ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ





>>編集

コメント

No title

なんだか大変な事になってますね・・・
そして、人ごとではない感じです。
我が家も、同じようにウェットあげてます・・・;
あげ過ぎもよくないんでしょか、でも、水も大切ですよね・・・。
ああ、でもいっちゃんのかわいい姿が見れて、ホットしました^^。
大事にならなくて良かった!
試行錯誤ですが、この寝顔のために、
我らは、頑張るしかないですね!!!

No title

おもらし、ビックリしましたね~。
でも、そのくらいなら、ドクターの仰ってる通りで問題ないと
思いますよ(*^^*)
他のブロ友さんのところでも、猫さんが寝てる時に
時々ちびっちゃうって、夢の中で驚いたりして、
ちびっちゃうみたいって仰ってましたよ★
でも、尿比重はちょっと心配ですね(´・ω・`)
いっちゃんの為を思って、るーのしっぽさんも
一生懸命にケアされてのコトなので、あまり自分を
責めちゃダメですよ(*^^*)
とは言え、特に冬場の水分摂取量は気になりますよね。
ウチはムーがガブ飲み派、シオンとリンちゃんは普通で
それぞれに違うので、気を使います。
いっちゃん、しばらくの様子見が終わったら、場合によっては
スープが多めのウェットにしてみたらどうでしょうか?
こういう時、猫さんとお話できたらな~って思いますよね。

No title

しっぽさん
量的にはあげ過ぎとは思っていなかったので、困惑してます><
いっちゃんに丁度いいよう試行錯誤しながら頑張ります!
寝姿を見て私もホッとしました(*゚ー゚)

No title

まちゃこさん
寝ながら漏らしてしまう猫ちゃんほんとにいるんですね!
先生も言っていたので私もネットで調べてはみたのですが、なかなか見つけられなかったので、同じ症状の猫ちゃんがいるとわかってちょっと安心しました。
今まで比重がどうとか知らなかったのでこの機会に勉強してます!
多頭だとそれぞれの水の採り方にも気をつかいますよね。
スープ多めウェット、それいいですね(゚ー゚*)

コメントの投稿

コメント

トラックバック

トラックバック URL
http://ruunosippo.blog.fc2.com/tb.php/451-3b0f5d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ランキング

よかったら応援してください^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


プロフィール

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。 新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。 恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。

るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、夫と二人暮らし。 「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。 大雑把。不器用。


几帳面。器用。

動画

動画もアップしています

最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR