2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

全ての記事を表示する

Entries

PHチェック(失敗)

るーといっちゃんの尿検査ですが、どちらも問題ありませんでした。


るーはストラバイトなくなっていて、いっちゃんは血液反応なし。


るーは療法食を続けるべきかを聞いたら、続けたほうがいいとのこと。


どうしようかな。


ネットで調べたら、

水をたくさん飲ませるようにしたら、療法食じゃなくても再発しなかったって猫ちゃんもいると知りました。


るーにもそうさせようかな。


先生には原因はわからない、体質かもと言われたけど

ストラバイトが出る前、
ウェットフードをやめてドライフードをメインにかえたのがいけなかったのかな?
なんて思ってます。


歯茎のことがあってから、ウェットフードはあまりあげないようにしていました。
(歯にはドライフードの方がいいと聞いたので)

もともとドライフードがあまり好きじゃないるーは、
ウェットフードを毎日あげちゃうと、ドライフードをほとんど食べてくれなくなるという不安もあって、

週1回、おやつ程度にあげるくらいにしました。


いっちゃんは逆にドライフード大好きだから、るーに合わせてドライだけでいいかなと、

いっちゃんにもウェットはほとんどあげていませんでした。


それが原因なのでは・・・?


水をよく飲んでくれる猫ならドライフードだけでもいいけど、

あまり飲まない猫なのでドライだけにしたのが原因では?

ウェットフードをたくさんあげていたら、

ストラバイト出なかったのでは?


体質ではないと、思いたい気持ちがあります。


実際はわからないですが。


悩みます。


ストラバイトができやすいかは、尿のペーハーでわかるらしいので、


自宅で測ろうと、PHチェックの紙を購入しました。


こんなロール状のもの。


タイトルの失敗というのは、測り方を失敗ではなくて、


購入したPHチェック紙が失敗でした・・・




PH1~11まで測れて、目盛が1づつだから、


肝心なところが測れない(´・_・`)







よく調べずにポチってしまった。


健康な尿はPH6.4±0.2で、6.6以上になるとストラバイトの結晶ができやすくなるらしいですね。



この目盛では・・・




タイミングよくるーがオシッコしてくれたの


一応測ってみると






6と7の間かな・・・?


わからない。


牛乳のPHが丁度、健康な尿のPHと同じくらいらしいので


牛乳を測ってみる







あと、PH約7のミネルウォーターと、


水道水も







PH7というミネラルウォーターは8~9に見えます・・・


牛乳が7?


水道水なんて、まだらでサッパリ。



こんなんじゃ、測っても何の役にも立たない!( ´ロ`)



ちゃんと調べて、猫の尿がチェックできるPHチェック紙をすぐポチッ!→新しい試験紙で成功★


届いたらまた測ります。


使い道がなくなったこのロール紙、


せっかくなので、掃除用のクエン酸水と、重曹水をかける。



みごとな赤、青。






水道水のチェック紙が、さっきのまだらとは

だいぶ違う。


































いっちゃん、後ろ後ろ~





るーが夫の足を
















ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ









>>編集

コメント

No title

おしっこの検査結果が良好で良かったですね!
それにしても、イロイロと、ぐるぐる考えていますね~。
よく解ります、考えると止まらなくなりますよね!
そして、一番いい方法を、検討してPHチェックまで、購入されるとは、すごいですね。
ここまで、考えてくれるなんて、る―さんといっちゃんは幸せ者です!
あっ、いちごさんのしっぽは、幸運のカギしっぽでしたか♪

No title

しっぽさん
考えるとほんと止まらなくなります><
いっちゃんのしっぽは、幸運のカギしっぽです♪
曲がってるしっぽまで可愛いです(笑)

コメントの投稿

コメント

トラックバック

トラックバック URL
http://ruunosippo.blog.fc2.com/tb.php/280-81e85ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ランキング

よかったら応援してください^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


プロフィール

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。 新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。 恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。

るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、夫と二人暮らし。 「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。 大雑把。不器用。


几帳面。器用。

動画

動画もアップしています

最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR