2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

全ての記事を表示する

Entries






>>編集

ヒマですにゃ

























レンジでチンした熱いお皿持つ用の「つまみ」を



冷蔵庫に貼り付けても、貼り付けても



床に落ちていたのは、るーの仕業でしたか(´・_・`)




























いっちゃん逃げてー










マウントポジションで押さえつけて、

いっちゃんがガルルルーって言うまでしつこくするからだよ( -∀-)





ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ




>>編集

ギュッギュ

ピュアクリスタルで水を飲む、るー















水を飲む姿が可愛い~







ボケた。




猫って何でこんなに可愛いの~


可愛くて可愛くて


「もおおおー何でこんなに可愛いのー?」


と顔をスリスリしながら毎日聞いてます。


どっちに聞いても嫌がられますがヽ(;▽;)ノ


何から何まで可愛い


可愛くないところがない。






ムシャムシャご飯食べてるところも可愛い


ピタピタ水を飲んでいるところも可愛い


遊んでても寝てても可愛い


目も耳も鼻も口もヒゲも爪も肉球もシッポも可愛い




トイレで、後ろ足を伸ばして真剣な顔で踏ん張る姿まで可愛い


そのあと、砂を全部集めて高ーい山にする(るー)ところも可愛いし


必死に隠そうと砂かきするけど、ひとつも隠せない(いっちゃん)とこも可愛い



可愛さだけできてるんですね、猫って。




































いっちゃんはギュッギュってしたから、


そのお腹なんだな(^・ェ・^)



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ




>>編集

PHチェック(成功)

先日失敗したPHチェック、

新しいPH試験紙が届き、ちゃんと測れました。



買ったのはこれ


「ストライプ・pH試験紙(PEHANON)」








ロールのチェック紙は出た色を

パッケージに印刷された比較用の色と照らし合わせる方法でしたが、


これはチェック紙自体に比較の色が印刷されてます。









試験紙200枚入り。



早速この間と同じように、

水道水、PH7のミネラルウォーター、牛乳で実験。








わかりやすい。



るーがまたタイミングよくオシッコしてくれたので測ると、








6.9と正常より少し高いけど、弱酸性の範囲なら大丈夫かな。

(健康な尿はPH6.4±0.2だそうです)


尿のペーハーは1日の間でだいぶ変化があるようなので、


朝1のオシッコで調べられたらいいな。


アルカリ尿が1回出たからすぐにダメというわけじゃなくて、

それが続くとよくないと知りました。

アルカリになっても、1日の間で酸性になる時間があればいいらしいです。


今回使った試験紙はわかりやすくて良かったです。


いっちゃんのも測りたいけど、どうもタイミングが合わない。


夜中や、日中の留守中にしているよう・・・



PHチェック紙が届いた時の箱に穴を開けて


中にネズミおもちゃをポイッ










るーはこういうのが大好き。










まだ中にあるよ、頑張って~





ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ







>>編集

ムスー

いっちゃん、今日もペロッとご飯食べたね~♪











カメラレンズのキャップをるーの頭にかぶせてみたら









すぐ落とすと思いきや、



ムスーっとした顔でそのまま。










これではまるで、イジメているよう(´・_・`)




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





>>編集

呼んだだけ





いっちゃん♪








いっちゃーん









ねー ねー


いっちゃーん♪







呼んだだけ。










るー♪









何でもない。










るーたん♪








呼んだだけ。




名前に反応してくれるのがうれしくて



用もないのに ついつい呼んでしまう。



呼んだ(´・ェ・`)?

って顔が可愛くて。




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ









>>編集

ねっむい

くっついて、すやすや・・・































毎日8時間以上寝てるよ(´・_・`)




















花粉症の夫はこの時期、クシャミを連発します。




突然「ハーックション」がくると、恐い恐い。






ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





>>編集

PHチェック(失敗)

るーといっちゃんの尿検査ですが、どちらも問題ありませんでした。


るーはストラバイトなくなっていて、いっちゃんは血液反応なし。


るーは療法食を続けるべきかを聞いたら、続けたほうがいいとのこと。


どうしようかな。


ネットで調べたら、

水をたくさん飲ませるようにしたら、療法食じゃなくても再発しなかったって猫ちゃんもいると知りました。


るーにもそうさせようかな。


先生には原因はわからない、体質かもと言われたけど

ストラバイトが出る前、
ウェットフードをやめてドライフードをメインにかえたのがいけなかったのかな?
なんて思ってます。


歯茎のことがあってから、ウェットフードはあまりあげないようにしていました。
(歯にはドライフードの方がいいと聞いたので)

もともとドライフードがあまり好きじゃないるーは、
ウェットフードを毎日あげちゃうと、ドライフードをほとんど食べてくれなくなるという不安もあって、

週1回、おやつ程度にあげるくらいにしました。


いっちゃんは逆にドライフード大好きだから、るーに合わせてドライだけでいいかなと、

いっちゃんにもウェットはほとんどあげていませんでした。


それが原因なのでは・・・?


水をよく飲んでくれる猫ならドライフードだけでもいいけど、

あまり飲まない猫なのでドライだけにしたのが原因では?

ウェットフードをたくさんあげていたら、

ストラバイト出なかったのでは?


体質ではないと、思いたい気持ちがあります。


実際はわからないですが。


悩みます。


ストラバイトができやすいかは、尿のペーハーでわかるらしいので、


自宅で測ろうと、PHチェックの紙を購入しました。


こんなロール状のもの。


タイトルの失敗というのは、測り方を失敗ではなくて、


購入したPHチェック紙が失敗でした・・・




PH1~11まで測れて、目盛が1づつだから、


肝心なところが測れない(´・_・`)







よく調べずにポチってしまった。


健康な尿はPH6.4±0.2で、6.6以上になるとストラバイトの結晶ができやすくなるらしいですね。



この目盛では・・・




タイミングよくるーがオシッコしてくれたの


一応測ってみると






6と7の間かな・・・?


わからない。


牛乳のPHが丁度、健康な尿のPHと同じくらいらしいので


牛乳を測ってみる







あと、PH約7のミネルウォーターと、


水道水も







PH7というミネラルウォーターは8~9に見えます・・・


牛乳が7?


水道水なんて、まだらでサッパリ。



こんなんじゃ、測っても何の役にも立たない!( ´ロ`)



ちゃんと調べて、猫の尿がチェックできるPHチェック紙をすぐポチッ!→新しい試験紙で成功★


届いたらまた測ります。


使い道がなくなったこのロール紙、


せっかくなので、掃除用のクエン酸水と、重曹水をかける。



みごとな赤、青。






水道水のチェック紙が、さっきのまだらとは

だいぶ違う。


































いっちゃん、後ろ後ろ~





るーが夫の足を
















ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ









>>編集

今日は桜を見に行ってきました。




一度見てみたかった



目黒川の桜











上野公園の桜





どっちも混んでました。



毎年いろいろなところの桜を見に行きますが


どこの桜もいいですね~~~





るーといっちゃんにおみやげ







カシャカシャぶんぶんは3種類目















びゅーんびゅーん


ちょこっと遊んだら


ピンクのふわふわした部分がポロポロと落ちて


こんなことに







るーが捕まえるたびにポロポロ


買ったばかりなのに(T_T)






笑ってるように見えるいっちゃん♪































ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





>>編集

女子高生くらい

いっちゃんの誕生日には、


こんな可愛いパッケージのおやつを買ってみました。









るーの柄もあったよ









ほたての卵がゆと、チキンスープでお祝い♪



最近はほとんどおやつあげてなかったから、


喜んでくれるかな~
















二皿あると、交互に食べるのが可愛い。



るーには、ほんの少し、水で薄めてあげました。(療法食中なので)




いっちゃんおいしいですか?








ん・・・


ほんとにおいしい・・・?








顔・・・・(笑)



ぺろっと食べたから、おいしかったんだとは思うけど、



顔からはあまり伝わってこなかった(´・_・`)




いっちゃん誕生日おめでとうって言ってもらえたよ♪


また来年もお祝いしようね~


























それ、おばさんが高校時代の話よっ( ̄ロ ̄)



厚くて長くて、梅雨時なんかは


「ま~ったくこんな靴下は、乾かないよっ。あ~ったく。もう3日も干してるよ」と、


ばあちゃんに言われてたのを思いだした。




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




>>編集

いっちゃんスライドショー

明日いっちゃんが1歳になります。


記念に写真をまとめました。


ちょっと長いので

時間がある時にでも見てもらえたら、うれしいです☆


















るーの時はこういうの思いつかなかった・・・(゜m゜;)




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




>>編集

Appendix

ランキング

よかったら応援してください^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


プロフィール

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。 新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。 恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。

るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、夫と二人暮らし。 「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。 大雑把。不器用。


几帳面。器用。

動画

動画もアップしています

最新記事


カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR
