2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09

全ての記事を表示する

Entries

いっちゃんの歯、手術

いっちゃん
口が閉じない原因の歯はちゃんと抜けて
抜歯の必要はなくなったけど、

今度は右下のキバの位置がおかしいので病院へ

普通上下のキバは歯茎の外側になるのに

いっちゃんの右下のキバは内側に向かっていて、
上に突き刺さってる



本当ならキバは左右同じ大きさのはずなのに
いっちゃんのキバは右が小さい

それから
右下の乳歯は


抜けたと思っていたら、
根元から折れてた

気がつかなかった

内側に生えたキバをこのままにしておくと
下の顎が変形してしまう可能性があるとのこと

先生と相談して
いっちゃんにできるだけ負担がかからない方法で
治してもらうことにしました

いっちゃんは9月末に避妊手術の予約いれていたけど
それを早めて、来週4日に避妊手術と
歯の手術をすることに

歯の方は、レントゲンを撮って
残った乳歯の根元をとって
どう処置するか決めるそう

下の歯を3,4mm削るか

動かせそうなら削らないで
歯を外側に固定するそうです

先にレントゲンを撮って
どうするかを決めることもできると言われたけど

レントゲン撮るには、麻酔か鎮静剤を使わないとならないので
いっちゃんの負担をかんがえると

一度で済んだほうがいいと思いました

信頼している先生なので
平気だと思うけど

手術はやっぱり恐い
今から飼い主が緊張してます

るーの手術の時も
緊張したなぁ・・・





るーも一緒に絶食だよ



うそうそ
いっちゃんに気付かれないように
こっそりね







手術は一泊二日
いっちゃんいなくて
飼い主も寂しいです







るーの時はほんと恥ずかしかった

避妊手術はした方が猫のためにいいってわかってても
健康な体を、切って、とっちゃうなんて
なんだか申し訳なくて・・・涙

ごはん頂戴、頂戴するのにあげられなくて・・・涙

何にも知らないるーを病院においてくるなんて・・・涙

るーが飼い主に捨てられたって思うんじゃないか・・・涙

それから、麻酔の副作用なんかもネットで調べて
本当に稀なことだとは思っても、
その稀がるーにおきたらどうしよう・・・・涙

とにかく涙涙で
るーを預けてきた

病院のスタッフの方は
そんなボロ泣きの私に

「心配ですよね、わかります」
と言ってくれたけど

避妊手術程度で
そこまで泣かなくても・・・
と思われてたかな・・・

いっちゃんの時は
泣かないで預けてこよう!

大丈夫

たぶん

泣かない

たぶん



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



















>>編集

鼻ピンク中、カラオケ中



猫じゃらしに飛びつくまでの時間、

この間までは早かったのに

少し前からは
狙ってから飛び掛るまで、すごーーく長い



もじもじ もじもじ
飛びつくかな?と思うと

ぴたっと止まる


こっちがもどかしい[#IMAGE|S28#]

遊んでるいっちゃんの鼻は
どんどん赤くなる



トナカイいっちゃん



る~
どこですか~

廊下で発見



なにしてるのー?



井上陽水の
少年時代だ~



夏 模様~♪



ごめん ごめん[#IMAGE|S28#]

ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ








>>編集

ビターアップルダバー

るーもいっちゃんも
紐遊びが気に入って
毎日遊んでいたら、今まで噛んだことなかったのに

るーが電気コードを噛むようになってしまった

おもいきり噛むわけじゃないけど、じゃれたり、口に入れたりするから心配に・・・

対策を調べたら「ビターアップルダバー」というのがあったので試しに買ってみた



猫に噛まれたくないところに塗るといいらしい

リンゴの苦味成分でできていて、猫が舐めると苦いから噛まなくなるみたいです

ためしに手に塗ってみる

これはーーー

虫に刺されたときに塗るキンカンみたい

すーっとして、匂いも鼻につーんとくる

舐めてみると、ちょっと苦い

このくらいで噛むの防止にきくかな・・・?

コードに塗っているところに るーがきて

すぐにクンクン クンクン

クンク クンクン

「ぺろっ」

「ぺろっ」

2回も舐めた

苦くないの・・・?



やっぱり

紐で遊ぶのをやめてからは、ほとんど噛まなくなったから
もう少し様子みよう

今日帰宅して猫トイレを確認すると
るーもいっちゃんも、一度もオシッコしてない

たまたま二匹そろって昼間出なかっただけかもと思いながらも心配

るーを抱っこしてトイレにいれる

「ちょうど したかったんですよ」
とばかりに、でた
よかった

いっちゃんもトイレにいれてみる
すぐに出てくる
2回いれたけどダメだった


そっか ごめんね

心配しすぎだよね・・・

でもやっぱり心配で
ずっといっちゃんを監視

トイレの部屋に向かうのについていくと

でた~





うんうん
ほんと ごめんね

いつもとちょっとでも違うことあると
心配になっちゃう


久しぶりに猫じゃらしで遊ぶ るー








ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ














>>編集

シンクの蓋と、フードの計量

るーといっちゃんがシンクに入るのを防ぐために
ホームセンターで買ってきた「ホームシェルフ」という板で
シンクに蓋をしていましたが、



カビてしまいました

これは棚用だから、当たり前か・・・

今は、流し用の「流しすのこ」というのと、
水切りカゴで蓋をしています



流し用ってくらいだから、水がかかってもカビにくいのかな

水切りカゴは邪魔になりそうで
今まで買ったことなかったのですが、

あると結構便利~

二人暮らしだとこのくらいの大きさが丁度いい
カインズホームで購入
るーといっちゃんのカリカリはキャットフード用の計量スプーンで量ってます
量っているといっても大分アバウトですが
一杯で20gが量れるスプーン



2粒抜いたら丁度20g


コーヒーミルを買ったらついてきたスプーン
コーヒーようスプーンは他にもあるから
捨ててしまおうかと思ったのですが、

ためしにカリカリ入れて量ってみると


2粒抜いたら15g


おお~
これは使える

なのでとっておくことに

もっと小さい粒のカリカリを量っても
同じように20gと15gになるので、便利


いっちゃん、
るーの誕生日プレゼントのダンボールの中に








るーはネズミのおもちゃが好きだけど、
いっちゃんはただのぽんぽんが好き

左上の牙が抜けて、口がちゃんと閉じられるようになった



いっちゃん、よかったね





ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ













>>編集

シャンプー、やな、いっちゃんの歯

今日は夫婦で粟野町観光やなに行って来ました



駐車場からヤナ見えるかな?と探したけどみつからない



中に入って窓際の席に座る



そこから見ても、ヤナは見当たらない



どこにあるんだろう・・・

注文をする時店員さんに聞いてみると・・・

台風で増水して、ヤナをかけるブロックが流されてしまったそう・・・

ショック[#IMAGE|S15#]

見たかったーー

鮎と小魚の天ぷらを頼むと
5分くらいで持ってきてくれました


3匹1000円

おいしかった~[#IMAGE|S1#]


小魚の天ぷらは・・・・

すみません、食べ切れませんでした・・・

油が微妙だったかも・・・

隣で鮎を食べている人を
何の気なしに見ると

骨だけが綺麗に抜けてる!

私達の食べた後は綺麗とは言えない・・・[#IMAGE|S8#]
むむむ!

どうすればそんな綺麗に食べられるの・・・

気になったので、こっそり観察[#IMAGE|S26#]

1.まず、背骨に繋がっている尾ひれをちぎる
2.鮎のお腹を下、背中を上にして立てる(泳いでるような姿)
3.その鮎の背中を上から背骨に向かって、何度か箸で押しつぶす
4.エラに箸を入れ、頭を引き抜く

こうすると、綺麗に頭についたまま、背骨が抜ける!

残った身は綺麗に全部食べられる

なるほど~~~
知らなかった~

来年はこうやって食べよう(もう来年の話)


帰宅して、今日は二匹ともシャンプーしました。

最初にいっちゃん

最初から最後まで、一言も鳴かなかった
ビビリすぎたのかもしれない

ドライヤーで8割くらい乾かしてお風呂場から出すと






るーわかってるね~

次はるーなんだけどねー[#IMAGE|S37#]

るーは最初から最後まで

ものすごーい声で鳴きっぱなし






いっちゃんはすぐ乾いたけど、

るーは毛が長いからなかなか乾かず
この後しばらく自分で舐め続けてた

今日いっちゃんの右上の牙抜けました。
カリカリを食べてると突然えずいて



いっきに食べ過ぎて詰まったのかと思ったら
歯が抜けました

でもいっちゃん
歯・・・



残念・・・とっておきたかったなー[#IMAGE|S7#]

いっちゃん、手の組み方かわいい



順調に乳歯抜けましたが

永久歯の生え方がおかしいかもしれません

るーの歯を見ると
上も下も牙は歯茎の外側にあるのに

いっちゃんの牙は内側にある

来週もう一度病院に行ってこよう


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






>>編集

いっちゃんの歯が抜けた

下の歯茎に左上乳歯が刺さっていた いっちゃん



きのうの夜見たら、乳歯は歯茎の外に



ずっと開いたままだった口も閉じた

よかった~ きっとすぐ抜けるね

って思ってたら今日



帰宅したら抜けてた

これで病院で抜歯しなくても平気だ~

それから、ぐらぐらしてた右下の乳歯は、前に傾いてた



この歯も今日見たら抜けてた



でも、今度は右上の乳歯が下顎に刺さってた[#IMAGE|S7#]

ここも早く抜けるといいな。

そういえば、るーの牙は目の前で抜けたから

保存してあるんだ

いっちゃんの牙も見つからないかな・・・

いっちゃん どこで、どうやって抜けたの?






るーのおまじないが効いたんだ[#IMAGE|S37#]

るーすごい[#IMAGE|S72#]




ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ











>>編集

いっちゃんの動画と、お菓子

今日は暑かった~

朝、その日の最高気温予想を確認して、
35度以上になったら、エアコンを弱くつけていきます。

今日は予想が37度だったのでつけていきました。

帰って、部屋の最高温度を、
最高最低温度計で確認すると30度でした

るーといっちゃんは、過ごしやすかったかな[#IMAGE|S1#]

この温度計少し高めに出るので、30度でも人間がちょっと暑いってくらいです。

久々にいっちゃんの動画を撮りました

家に来たばっかりの時と比べると、大きくなったね~[#IMAGE|S37#]






会社帰りに和菓子屋さんに行ってきました。

「さのや」さんというところ[#IMAGE|S56#]

同じ地域のブログをいろいろ見ていたら、
「さのや」さんのブログにたどりついて

おいしそうな和菓子の写真を見ていたら
今日すぐ食べたくなって、行って来ました。

買ったお菓子は


最初に黒つつじを食べました


チョコレートの皮のお饅頭です

中は白い餡


おいしい~

甘さ控え目で、まわりについたココアがいい感じです

コーヒーを入れたら失敗して、とても苦かった

ボイセンベリーのゼリー

ボイセンベリーってなんだろ~?とネットで調べたら

葡萄をめっちゃくちゃ小さくしたみたいな、見たことあるこれ~

このゼリーも甘さ控え目で、ほどよく酸味がきいていておいしかった~

食感は普通のゼリーより、滑らか

これは、中身をお皿に出して食べるのかな?って思いながら
そのままスプーンで豪快にいただきました

他のお菓子は、明日食べよう[#IMAGE|S37#]


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




>>編集

いっちゃんの歯

病院の先生に不正咬合だと言われたいっちゃんの歯です

いっちゃん、ちょっとごめんね

写真撮らせて



上の乳歯が下顎に突き刺さって、これ以上口が閉じません

右の下の乳歯はぐらぐらで、もうすぐ抜けそう

この歯も、上顎に突き刺さってます

痛そうだけど、いっちゃんは痛がることもなく
カリカリをいつも通り食べてます。

早く抜けますように。




むむむ

いっちゃん、そこは・・・・

ビニールのれんの隙間を開けちゃうと

せっかく冷えてるリビングが暑くなっちゃうよー



でも いっちゃん
そこにいること多いよね[#IMAGE|S8#]


落ち着くんだ[#IMAGE|S28#]

でもね、でもね
エアコンがね・・・






ん・・・

ちょっと開いてるけど いっか

ありがとー[#IMAGE|S1#]


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
















>>編集

今日はるーを病院へ

るーの下腹左右にぷくっと膨れているところがあります。

それに気がついたのは2ヶ月くらい前だけど、

たぶん脂肪だろうな~って思ってました。

昨日触ると、なんだか前より硬くなったような気が・・・

前に乳腺が腫れたことがあるので(5月の記事
心配で、今日はるーを病院に連れていきました。

先生によく見てもらったら・・・・


やっぱり脂肪でした。

ホッ

もし、しこりができた場合は、
最初は米粒くらいの大きさで、

触った時はこんな感じだというのを、
病院にあった丸いもので教えてくれました。

それから、猫に危険なサプリがあること教えてもらいました。

アルファリポ酸というものです。

DHCのサプリだと、1粒で猫にとっては致死量だそうです。

そんな危険なサプリはカプセルで、
猫はそのカプセルの形が好きなんだそうです。

サプリだけじゃなくて、人間の薬は全部危険だから、
今まで以上に気をつけよう。

病院で体重測ってもらうと

3.8kgでした。

着々と増えてる

乳腺が腫れてないか、チェックしてもらって、
役立つ情報を教えてもらって、

本日も税込み530円

いつも、ありがとうございます。

とにかく、るーに何もなくてよかった。

家に戻るとるーは病院へ連れて行かれたので
怒りの爪とぎをして、むすっと机の下に



ごめんね~



つきあってくれて、ありがとです。

きのうはいっちゃん、今日はるーが病院がんばったので、

了解、おやつはササミね~

冷凍してあるササミをチンしてあげると

るーは鼻息ふがーふがーってなりながら食べてた

るーおいしかったですか?



急に思いだしちゃいましたか

舌をちょこっと出してるのは、何か病気のサインかと思ったんだよ

先生には「ただのクセ」って言われたね





るー、わかってますね♪

でも、また心配なことが出てきたら

病院付き合ってね


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ













>>編集

いっちゃんの口が閉じないので病院へ

少し前から、いっちゃんがほんの少し口を開けていることが多くなりました。


ぽか~んと開いた口はとぼけた感じに見えて「可愛い~」なんて飼い主二人で言ってました


きのうはずっと家にいてるーといっちゃんと遊んでると
いっちゃんはいつ見ても口が開いてる



最初はいっちゃんのクセかなって思ったけど
だんだん不安になって

ネットで調べてみると、
鼻が詰まって苦しくて口が開くとか、
心臓が弱ってるとか・・・

猫風邪の後遺症の鼻水はだいぶよくなってきたけど、
外に出てこないで、中に詰まっちゃった?

まさか心臓病なんてないよね・・・
またまた 不安で不安で
今日病院行ってきました。

先生に
「口をずっと開けたままなんです」と伝える

先生は胸の音を聞くと
次にいっちゃんの口を開けて歯の確認をしました

よく見ると、左上の牙が下あごに少し刺さってました

「これのせいで、物理的に口を閉じられない」と先生

不正咬合(噛み合わせが悪い)でした

猫には珍しいらしいです。

大人の牙がもう生えはじめてるから、本当なら子供の牙は自然に抜けるらしいのですが、

刺さってしまっているから、10日~14日くらいして抜けなければ

病院で抜歯しなければならないそうです。

口ポカーンが可愛い、可愛い言ってる場合ではなかった

いっちゃんの口の中がこんなことになってたとは・・・










なんとか抜歯しないですむといいな
そのままじゃ抜けないから麻酔するけど

9月末に避妊手術が決まってて
二度も麻酔かけて体に負担かかったら嫌だな


いっちゃん、そんなに噛んで、歯痛くないの?
見た目はすごく痛そうなのに、食欲もあるし、元気に走り回ってるし

いっちゃん痛みに強いのかな・・]
猫は調子悪いの隠すんだっけ

いっちゃん、
調子悪い時は調子悪いって教えてね
いっちゃんの牙、自然に抜けて!



るーのおまじないが効くことを祈ろう


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ













>>編集

Appendix

ランキング

よかったら応援してください^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


プロフィール

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。 新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。 恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。

るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、夫と二人暮らし。 「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。 大雑把。不器用。


几帳面。器用。

動画

動画もアップしています

最新記事


カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR