2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

全ての記事を表示する

Entries

手作り首輪

いっちゃん、首輪跡がくっきりついてしまいました。








首輪で擦れて毛が抜けてる・・・



今つけている首輪は裏地がしっかりしていて、


しっかりしている分、硬くて跡がつきやすいのかもしれない。



こうなったら、おもいっきって、


手作りしよう!


手芸屋さんに布を買いに。


できるだけ柔らかいのをと、触って確かめたけど


どれもあまり柔らかくないような気がして、


店員さんに聞いてみると、


「ノリがついていて硬く感じるけど、一回洗うと落ちてもう少し柔らかくなる」


とのこと。


聞いてよかった。


そのまま使うところだった。


布と一緒にテープメーカーというのも購入。


これを使うと同じ太さに布を折れるという優れものらしい。








写真一番右の、フューズテープというのは、


縫わなくても、アイロンで布をくっつけられるテープ。


これは以前、長すぎて床にずっているカーテンを短くしようと買ったもの。


買ったあと面倒で使わないままだったので、今回はじめて使います。



まず布を35mmの幅で切る。


布切るのって難しいですねー><


布用のハサミじゃないからか?


切れない、切れない(T_T)








これをテープメーカーに入れ









引っ張りながらアイロンを掛けます。









簡単にできたv( ̄ー ̄)v





これを半分に折って、片側にフューズテープを当て










アイロンをかけると、ピッタリくっつく








パーツをつけて、手縫いして完成!






黒矢印の紐をまとめる紐?


これは、なくても平気そうだったのでなしで。


手縫いは上手にできなくて、見栄えはよくないけどしょうがない(゜m゜;)



いっちゃんにつけてみる♪









生えてくるといいなー(´・_・`)





ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ












>>編集

手作りカシャぶん(もどき)

いっちゃんお気に入り


カシャぶんスーパーロングですが、


先を取り替えてすぐまた


穴だらけに・・・
















最初はいっちゃんにとられないよう慎重に振って、



飛び掛る寸前にひょいっと遠ざけて遊んでいたけど、



あまりにとれないといっちゃんがスネてしまうので



数回に1回はとれるように。



そうするとどんどんいっちゃんはノッてきて、



ひょいっと遠ざけるタイミングがわからないくらい



ノーモンションで飛んできたり、


とれるまで連続飛びしたり。


そんなこんなでカシャぶんボロボロに。



先だけ交換用があるけど

近くのお店では売ってないので
(前回はネットで注文)


こうなったら手作りしかない!


100均行くしかない!








いいもの発見。


「特殊おりがみ」という、水に濡れても平気なおりがみ



しかも、いっちゃんが好きなキラキラ。



いっちゃん


カシャぶんおりがみでもいいよね?









おりがみと言っても紙ではなく、


柔らかいフィルム。



これを三角に折って











羽っぽくなるようハサミで切る。











真ん中にぽんぽんをつけて、



毛糸で結ぶ。











はい、出来上がり。











遊んでみよう












気に入ってもらえた☆



ただ、カシャカシャ振っていると


だんだんとテルテル坊主のようになってしまった。



初代の反省を二代目にいかそう。




二代目は、折り紙をぽんぽん2個で挟むように結びつける。









いい感じに広がって、振るとパタパタして羽っぽくなった。


























いっちゃん


飛び掛る!飛び掛る!




ブレブレになるほど飛び掛る!



なんて安上がりヾ(´ー`)ノ





ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ





>>編集

ドリームハウス

どんな家にしたいですか?







広くてワクワク、なるほど。








落ち着く寝室、なるほど、なるほど。




まかせてください。




切って、貼って、組み立てて。



完成間近な家の確認しますか?






ふふふ



材料

ダンボール大 1
ダンボール中 1
ダンボール小 1
ガムテープ


おまたせしました。


ついに、完成です。


完成!ドリームハウス






寝室へは、リビングからも外からも直接行けるんです!


どうですか?


さあ、さあ、どうぞ室内も確認してください~







るーさん、ドリームハウス出来上がりました!






いちさん!
目の前にドリームハウス!



んも~~~






もっと大きいダンボールとっておけばよかった・・・








るーさんそこは寝室です。












バレた。















そんな使い方もできますね。




二匹様、

お気に召さなかったようで・・・。


ドリームハウスを放置で運動会を。


「こんな大きな障害物邪魔にゃ!」とアピールされたので、


角に避難。


運動会中にもかかわらず、立ち寄ってくれた優しい二匹様。













寝室です・・・。




ここまで昨日のできごとです。


今日、また新たにダンボールが~






せっかくなので、


増築しましょうか?







ですよね・゜・(PД`q。)・゜・









ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ





>>編集

手作りオモチャ




それで

オモチャ作るの





適当にフェルトを切って

適当にわたを入れて

適当に縫うと


こんなのが出来ます


じゃーん






いびつで見た目悪いけど

イレギュラーして楽しいかも♪





[#IMAGE|S8#]


最初だから練習ですよ


次 次


いっちゃんぽんぽん好きだから

ぽんぽんみたく遊んでみて~









[#IMAGE|S8#]


何かヒラヒラしたものがついてるの

猫って好きだよね


るーがいっちゃんの頭を
ぴっしぴしパンチしているのを横目に






ぽっちぽち縫って


じゃーん






じゃじゃーん





4つ目で力を出し切った感


これで反応ないと悲しいな・・・

るーは遊ばないかもしれないけど

いっちゃんなら・・・

と思って投げたら
















るーに気に入ってもらえた[#IMAGE|S37#]




いっちゃんも♪


ヒラヒラがよかったのかな



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




>>編集

自作カレンダー

るーといっちゃんの写真入りカレンダーは
ファイルに入れて、パソコンの上の壁に吊るしました


KoyomiShopというフリーソフトで作成[#IMAGE|S1#]




いっちゃんは、紐が好きで






カメラのストラップを見ると、飛びつく



テーブルの端にうっかり置いてしまうと


危険[#IMAGE|S28#]


落とさないでねー[#IMAGE|S8#]

ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ









>>編集

Appendix

ランキング

よかったら応援してください^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


プロフィール

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。 新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。 恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。

るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、夫と二人暮らし。 「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。 大雑把。不器用。


几帳面。器用。

動画

動画もアップしています

最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR