2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

全ての記事を表示する

Entries






>>編集

炊飯器置きの扉、作ったー!

すのこはダイソーで購入。

蝶番とマグネットキャッチはホームセンターで。







400円弱でできたものは、



こちら~









炊飯器が置いてある棚の扉。



るーはここが好きで、


「ダメー!」と言っても言っても聞いてくれない。


るーだけなら、まぁいいか~だったけど、


最近になって、いっちゃんも入っていることが。


何かあったら大変なので、


思いついたもので、扉を。


サイズ合わなかったら、ノコギリで切らなきゃな~と思っていたら



ピッタリ。



スノコを蝶番で固定






マグネットキャッチのマグネットじゃない方を


スノコの端に。


ほんとは縦につけるところ、


そうするとマグネットに届かなくなったので、横に。







ピント奥にちゃんと合ってます(゜m゜;)




マグネットの方を棚に。







るー、みっけ!




すのこを閉める








これなら入れまい。


暖かくて、暗くて、狭いところは他にもあるよ。








こうやって見ると


曲がってる(´・_・`)






いっちゃんはまったく見にこなかったな~









どこにいたの



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ




>>編集

ハンモック、補強

いっちゃんがかじって
穴が開きそうだったハンモックは















いっちゃん


穴どうしよう・・・


















どうせすぐ下もかじって

穴開けちゃうくせにー


何かいい方法・・・









何か被せてみよう


思いついたのが


丈夫な布のバッグ

これなら噛んでも
穴が開くことはなさそう






丁度いい大きさ


持つところを爪とぎ部分に結んで固定






色合ってるし


いいかも












慣れれば平気 平気






(´・_・`)



このトートバッグ

ネットでバッグ買った時にオマケでもらったもの


買ったバッグはもう捨てちゃったけど

オマケのこれは

図書館の本を入れるのに丁度よくて

もう何年も使ってます


オマケでもらって
ハンモックにも使えるなんて

得した気分(^・ェ・^)



ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




>>編集

玄関からの脱出防止扉2

玄関からの脱走防止に
廊下に作った手造り扉は

いっちゃんが今より小さい時に造ったので
ギリギリまで床に近づけて
留めていました


ツーバイフォーの木材にはめた
ディアウォールは

床にあたる所が少し斜めになっていて
その部分に扉の下の所があたって

開け閉めするときに
引っかかっていました
(赤い矢印のところです)





わずかなので
そのまま放っておきましたが

いっちゃんも大きくなって
もう少し扉の位置を上げても

下から脱走することはないかな~と

一度蝶番を外して
5cmくらい上に留め直しました


付け直してみると

床との間が結構開いてる・・・

扉を閉めて
るーといっちゃんが通り抜け出来きてしまうか実験








罠ではないよー


扉の向こうにいっちゃんが好きなカリカリを置くと

下の隙間に頭半分くらい入ってしまった・・・


猫は頭が通る隙間は
体も通るって言いますよね。。。


しかたないのでホームセンターに行き
こういうものを買ってきました




パネルの枠に使って残っていた木を
丁度いい長さに切って


扉の下に
金具で固定




出来上がり





これなら通り抜けできない



さっきと
ぜんぜん違うよー!

よく見て よく見て




点線四角の所を開けたので

ディアウォールにぶつかることもなく

「よく出来た~」と

自画自賛

満足

それから

いっちゃんがガシガシやって危ないので
外したレースのカーテンの替わりになるものをと

ベランダにサンシェードをつけました

サンシェードを引っ掛けられる所がなかったので
洗濯物干し紐を通して

洗濯物干しに結びつけました













これで昼間は
厚いカーテンを開けられる


ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






>>編集

ビターアップルダバー

るーもいっちゃんも
紐遊びが気に入って
毎日遊んでいたら、今まで噛んだことなかったのに

るーが電気コードを噛むようになってしまった

おもいきり噛むわけじゃないけど、じゃれたり、口に入れたりするから心配に・・・

対策を調べたら「ビターアップルダバー」というのがあったので試しに買ってみた



猫に噛まれたくないところに塗るといいらしい

リンゴの苦味成分でできていて、猫が舐めると苦いから噛まなくなるみたいです

ためしに手に塗ってみる

これはーーー

虫に刺されたときに塗るキンカンみたい

すーっとして、匂いも鼻につーんとくる

舐めてみると、ちょっと苦い

このくらいで噛むの防止にきくかな・・・?

コードに塗っているところに るーがきて

すぐにクンクン クンクン

クンク クンクン

「ぺろっ」

「ぺろっ」

2回も舐めた

苦くないの・・・?



やっぱり

紐で遊ぶのをやめてからは、ほとんど噛まなくなったから
もう少し様子みよう

今日帰宅して猫トイレを確認すると
るーもいっちゃんも、一度もオシッコしてない

たまたま二匹そろって昼間出なかっただけかもと思いながらも心配

るーを抱っこしてトイレにいれる

「ちょうど したかったんですよ」
とばかりに、でた
よかった

いっちゃんもトイレにいれてみる
すぐに出てくる
2回いれたけどダメだった


そっか ごめんね

心配しすぎだよね・・・

でもやっぱり心配で
ずっといっちゃんを監視

トイレの部屋に向かうのについていくと

でた~





うんうん
ほんと ごめんね

いつもとちょっとでも違うことあると
心配になっちゃう


久しぶりに猫じゃらしで遊ぶ るー








ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ














>>編集

シンクの蓋と、フードの計量

るーといっちゃんがシンクに入るのを防ぐために
ホームセンターで買ってきた「ホームシェルフ」という板で
シンクに蓋をしていましたが、



カビてしまいました

これは棚用だから、当たり前か・・・

今は、流し用の「流しすのこ」というのと、
水切りカゴで蓋をしています



流し用ってくらいだから、水がかかってもカビにくいのかな

水切りカゴは邪魔になりそうで
今まで買ったことなかったのですが、

あると結構便利~

二人暮らしだとこのくらいの大きさが丁度いい
カインズホームで購入
るーといっちゃんのカリカリはキャットフード用の計量スプーンで量ってます
量っているといっても大分アバウトですが
一杯で20gが量れるスプーン



2粒抜いたら丁度20g


コーヒーミルを買ったらついてきたスプーン
コーヒーようスプーンは他にもあるから
捨ててしまおうかと思ったのですが、

ためしにカリカリ入れて量ってみると


2粒抜いたら15g


おお~
これは使える

なのでとっておくことに

もっと小さい粒のカリカリを量っても
同じように20gと15gになるので、便利


いっちゃん、
るーの誕生日プレゼントのダンボールの中に








るーはネズミのおもちゃが好きだけど、
いっちゃんはただのぽんぽんが好き

左上の牙が抜けて、口がちゃんと閉じられるようになった



いっちゃん、よかったね





ランキングに参加してます^^
よかったら応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ













>>編集

Appendix

ランキング

よかったら応援してください^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


プロフィール

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。 新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。 恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。

るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、夫と二人暮らし。 「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。 大雑把。不器用。


几帳面。器用。

動画

動画もアップしています

最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR
