2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

全ての記事を表示する

Entries






>>編集

いっちゃん尿検査

ストルバイト用療法食を変えたので

それがあっているか尿検査してもらいました。

 

最初に食べていた療法食でストルバイトは消えたけど、

ウンチがゆるゆるだったんです。

水を飲ませるフードだから多少緩くなるのは仕方ないようですが、

他メーカーなら平気かもなのでためしていました。

 

 

ウンチの形も通常フードの時に戻って安心していたのですが、

検査結果は、ストルバイト消えてませんでした。

なのでまた違うメーカーに変更。

 

このメーカーのフードもウンチ大丈夫でした。

これをまたしばらく食べて、また検査です。

 

 

家でもオシッコのphチェックしていて、

いっちゃんはいつ計っても6.0~6.4なのに、

病院で測ると7~8と言われてしまいます。

 

使う試験紙によって違うのかな。

うちで使ってるのは、ストライプ・pH試験紙(PEHANON) 6.0~8.1です。

病院はウロペーパーというの使っているそうです。

 

時間が経つと値も変わるようですが、

病院で直接オシッコをとってもらってアルカリです。

家でもすぐにチェックしていて、酸性です。

 

 

正確な値にならないのは仕方ないのかもですが、

これだけ離れていると、参考にもならないような;;

 

 

とりあえずストルバイト消えるまで療法食がんばってもらいます。

 

いっちゃんはカリカリに好き嫌いがないので、助かります。

病院でサンプルを6種類もらいましたが全部食べてくれました。

 

療法食は食べてくれない猫ちゃんもいるみたいです。

いっちゃん、何でも食べてくれてありがとう!




ランキングに参加してます。よかったら応援してください^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ




>>編集

いっちゃん尿検査

ストルバイトが出てから療法食を続けたいっちゃん。

通常のフードに戻して10日経ったので

病院へ行ってきました。

 

大嫌いな病院なのにごめんね><

 

 

結果ですが・・・

またストルバイトが(T∀T)

 

 

 

なんで・・・

 

ダイエットフードが原因じゃないかな?と思ったので、

以前食べていたダイエットじゃないフードあげたのに、ダメでした。

 

先生が言うには、フードが合わないんじゃないか?と。

療法食やめてたった10日で出ちゃうなんて(T∀T)

 

結晶を溶かさなければいけないので、

もう一度療法食に逆戻りです。

 

これでまたストルバイトが消えたら、

通常フードをあげて検査です。

 

療法食を続けたくないので、

いっちゃんに合うフードを見つけなければ。

 

療法食中は他のものをあげられないので

かわいそうだけど、また頑張ろうね。

 

 

運動もしないとね。

 

写真のおもちゃはまた新しいのです。

結構気に入ってくれたかな。




ランキングに参加してます。よかったら応援してください^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



>>編集

いっちゃん再診

療法食に約一か月、一袋食べ終わりそうなので

病院へ行ってきました。

 

尿検査の結果、問題ありませんでした~

やっと療法食じゃなくなる!と思ったら、

あと一か月続けてとのこと・・・

 

そのあと通常のドライフードに戻して1週間経ったらまた検査だそうです。

 

丁度ワクチンをする時期でもあったので、

接種してもらいました。

 

DSC_9371

 

頑張ったね(T∀T)

 

一か月後もまた頑張ろうね。

 

いっちゃんの手を見ると、くるりんとなってました(´゚艸゚)∴

 

DSC_9373

可愛いな~~♪

 

そうそう、体重のことも相談しましたが、まだ大丈夫そう?です。

先生、「痩せてはいないね~」とは言うけど、

フードはそのままでいいんじゃないか?という感じでした。

 

いっちゃんの背中触ったあとるーの背中を触ったら

あまりの違いに、るーが痩せてしまったんじゃないかと心配になって

すぐ体重測定することもありました・・・

 

るーは変わっていなくて、いっちゃんが大きくなったというオチ(´・_・`)




ランキングに参加してます。よかったら応援してください^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



>>編集

いっちゃん病院

二回目の抗生剤を飲み終えたので、今日また病院へ行ってきました。

尿検査をすると細菌はなくなっていたのですが、

なんとストルバイトの結晶がありました・・・(T_T)

 

 

食べてるフードの話になり、一ヶ月前から減量用も与えてると伝えると、

それが原因かも?とのこと・・・

 

減量用はかさ増しに繊維質を入れてあるから、それがストルバイトの原因になることがあるそうなんです。

そういえば以前るーがストルバイトになった時いろいろ調べたら、

穀物が少なく、肉が多いフードの方がなりにくいと書いてあったな・・・

 

とりあえず療法食を一袋(2kg)分食べてまた検査しようってことになりました。

 

 

 

ちなみに今のいっちゃんの1日の食事量は、

通常用、減量用、ウェット合わせて、

トータル160kcalです。

 

減量用をあげはじめる前は、

通常用とウェット合わせて、

トータル130kcalでした。

 

摂取カロリーは少ないとは思いますが、これで体重4.3kgでした。

この時、ご飯前に何度か吐くことがあって、病院に行くと

「お腹のすきすぎ。もうちょっとあげていい。」とのことで、

減量用フードを加えて160kcalにしました。

カロリーが増えたら、体重は4.6kgに(;゜∇゜)

くびれないし、背骨わかりにくいし・・・これ以上太らせたくないのに、

ストルバイト治療のためあげなきゃいけないフードのカロリーが今食べてるのより高い。

 

しかも、そのフードに書いてある体重ごとのあげていい量を計算して、

いっちゃんには1日約255kcalあげてください、とのこと・・・!

今の1.5倍くらい><

 

やった

 

あまり体重増えすぎるようなら調整してと言われたけど、増えてからじゃ遅い気がするんですけど(T_T)

言われたのより少なめにあげて様子をみようと思います。

 

2013年にいっちゃんが膀胱炎になった時の食事も減量用でした。

減量用フードと、膀胱炎、ストルバイト、関連があるのかな。




ランキングに参加してます。よかったら応援してください^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



>>編集

いっちゃん再診

いっちゃん、膀胱炎の薬を一週間飲み終わり

今日再診に行ってきました。

 

向かう途中で運転していると、

何かにおう・・・

ん・・・?

と思ったら、いっちゃんウンチ漏らしてました(T∀T)

かわいそうに、病院が嫌で恐くて漏らしてしまったんだと思います。

 

 

また尿検査をすると、まだ菌があるとのこと><

どうやら飲んだ抗生剤がいっちゃんには合わなかったらしいです・・・

そんなことあるんですね。

 

違う種類の抗生剤をまた一週間飲んで、また診察になってしまいました。

 

 

ごめんね(T_T)

また一週間後に行かなきゃなんだ・・・

 

いっちゃん恐がりなのでほんとに申し訳ないです。

 

 

 

高みの見物にみえる るーですが、

いっちゃんが病院に連れていかれると、

ものすごく心配するんです。

いっちゃん病院の日、夫が家にいたことあるのですが、

るーはずーっといっちゃんを探して鳴いてたそうです。

 

今日もいっちゃんと帰宅すると、玄関開けるとすぐにるーの大きな鳴き声が聞こえてきました。

私だけ帰宅の時はこんなに鳴きません(T∀T)

るーも心配してくれてるんだよね。

ありがとう。




ランキングに参加してます。よかったら応援してください^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



>>編集

Appendix

ランキング

よかったら応援してください^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


プロフィール

るー(♀)
2011年8月生まれ。
池のほとり出身のおしゃべりな三毛猫です。 新しいモノ大好き。ダンボール大好き。抱っこはキライ。

いち(♀)
2012年3月生まれ。
草むら出身のキジトラ白ブチいっちゃんです。 恐がり。人見知り。ポンポン大好き。掃除機大キライ。

るーのしっぽ(飼い主♀)
群馬県館林市在住。
2LDKのアパートで、夫と二人暮らし。 「持たない暮らし」に憧れていたのに、猫を飼ってからは、猫グッズでいっぱいに。 大雑把。不器用。


几帳面。器用。

動画

動画もアップしています

最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR
